岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

今年のクラシックグラミー賞

http://www.grammy.com/awards/grammy/46winners.aspx

最優秀クラシックアルバム賞
  マラ3(マイケルティルソントーマス・サンフランシスコ響)
最優秀オーケストラ演奏賞
  マラ3(ブーレーズウィーンフィル
最優秀器楽演奏賞
  ハイドンソナタ集(エマニュエルアックス)
オーケストラ付き最優秀器楽独奏賞
  ブリテン・バイオリン協奏曲等(ヴェンゲーロフ・ロンドン響)
最優秀室内楽演奏賞
  ベルグ・抒情組曲(クロノスカルテット)
等の受賞です(オペラや声楽部門は省略)。

 ピリオド奏法のノリントン・ベト9や,昨年ものすごく評価されたシフ・ゴルドベルグ等は,涙をのみました(ゴルドベルグは,管理人が,自己紹介でマイベストCDにも挙げている曲です(グールド再録ですが))。
 ブーレーズのマラ3は,昨年タワレコとかで大々的に宣伝してましたが,あんな長い曲とても聞く気にはなれずに,管理人は買いませんでした(ていうか,管理人は,基本的に,ブルックナーとかマーラーみたいな大げさな音楽は苦手でして(^_^))。でも,指揮者のブーレーズは,無味乾燥なところが好きなので(^_^),これを気に,ブーレーズ・マラ3,買ってみようと思います。