岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

ムラヴィンスキー チャイコフスキー交響曲4〜6番がバラ売り

ユニバーサル クラシックス2004年3月ヴィンテージ・コレクション (限定盤)

ムラヴィンスキーって,とにかくもの凄い演奏なんだけど,いかんせん録音が悪くて・・。
そんな中で,チャイコ4〜6番(1960年録音版)に限っては,録音も素晴らしいので,
これがムラヴィンスキーのベストCDと言われてきたわけですが,
3枚セットでしか売ってなかったので,ちょっと高かったんですよね。
それが,このたび,1曲ずつばら売りになりました(^_^)。
*でも,この手の企画で1枚2000円は高いですね・・。
まあ,でも,これは,お薦めです。特に,5番と6番(悲愴)。
この悲愴の3楽章を聴かせたら,クラシックファンじゃなくても,
素直にこれはもの凄いと言ってくれると思います(^_^)。

録音も考慮してムラヴィンスキーのベストCDと言われているのは,
他に,ベト4(1973録音),タコ5(1973録音)などがありますが,
管理人のお薦めは,タコ12(1984年録音)です(一部演奏ミスはありますが)。
それから,モノラルで音は悪いのですが,一度聴いて欲しいのは,
ベト3(英雄)(1968年録音)です。この英雄は大変にメリハリがきいてホントかっこいいですよ(^_^)。

http://www.universal-music.co.jp/classics/release/vintage_collection/vintage_collection.html