岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

タコ8 ムラヴィン先生の82年ライブ録音 なんと1000円で出てます

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=959923&GOODS_SORT_CD=102

82年と新しいだけあって,録音も悪くありません(^_^)
演奏は,いつもながらのムラヴィン=レニングラード節で,(ライブ盤でありながら,)精巧な機械のように冷徹で,緊張感のある演奏です。
こんな歴史上の名演が1000円ですよ(^_^)

レコード芸術誌201頁は,このCDを絶賛しています。
ムラヴィンスキーレニングラードフィルが到達した至芸の代表例と言っていいほど隙が無く欠点を見つけがたい。ショスタコの本質に鋭く肉迫した必聴盤」

しかし,タコ8は,タコ初心者にはお勧めしませんが(大変にわかりにくいので,タコ嫌いになるだけかもしれません(/_;))。タコ5→1→7→10→12→6,9,11→13,14ときて,最後にたどり着くのがタコ4,8,15ですね。

*参考
タコ8の解説サイト
http://www.h7.dion.ne.jp/~furutako/shostacolumn.htm#sym8
タコ8の名録音比較サイト
http://www.h7.dion.ne.jp/~furutako/sym5-9.html#sym8