岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

ビートルズの「新譜」聴きました。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1217446
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/entertainment/061120163107.dqqsgfxe.html

以下,ネタバレ注意。

Becauseのコーラス部分のみから始まります。

1曲まるまるリマスターないしアレンジしただけの曲が大半ですが,
数曲をメドレーにして1曲にした曲もあります。

メドレー曲は,アレンジ遊びが炸裂して(いろんな曲のフレーズがあちこちにちょこちょこ出てきます。),とにかく面白いです。
要するに,現代版の「スターズ・オン45」&「これが私の生きる道」(byパフィー ビートルズの曲の一部があちこちに顔を出す)ですね。
(特に,Drive my car は,スターズオンを思い出させます(^_^))。
*小技もちらほら。例えば,All you need is love の最後に,she loves youがちょこっと出てくるのがオリジナルなのですが,ここが,サージェントペパーズになったりしてます。

メドレー曲ではなく,1曲まるごとの方は,音質がオリジナルより全然いいし,特に,I am the walrus , A Day in the Life,と Here comes the sunが素晴らしい(それぞれ元々傑作ということもあって)。
*ちなみに,Here comes the sun は,数年前にNHKでJ-WALKがコピってましたが,このときのアレンジも素晴らしかった。

ただ,曲順の違和感は否めません(ビートルズファンは,長年聞き慣れた曲順ってあるんです・・)。

曲順以外で,違和感が捨てられなかったのは,次のところです。
1 一番許せないのは(^_^),Strawberry fields forever のアレンジです。
上品すぎて,この曲の原曲が醸し出すあの独特の雰囲気が台無しです。
また,間奏で,いろんな曲がどんどんかぶるのですが,どれも,合ってないし,意味わかんないって感じ。
2 Good Nightが途中からOctopus's Garden になるのは,やはり,ちょっと無理が・・。最後はなぜかSun Kingになるし・・。
3 LadyMadonnaのアレンジもちょっと・・。特にサックスを入れすぎでは・・。一番最後のサックスとか。
4 While My Guitar Gently Weeps のアレンジも美しくしすぎ(The Long and Winding Road にストリングスをかぶせられて激怒したポールも,これはOKなんでしょうか・・)。完全にバラード曲になってます。
5 初期の曲からは,I want to hold your hand のみが選ばれていますが,これはかえって入れない方がよかったかもしれません。