岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

スーパービュー踊り子2号判決が,判時1944号113頁にようやく掲載されました

東京地判平成17年10月4日

もう少し早く掲載すれば,タイムリーだったのですが・・。
ボツネタでは,かなり前に紹介済みです。
http://d.hatena.ne.jp/okaguchik/20051013/p5
グリーン車なのに,進行方向と反対に向いている座席はけしからんとして,一弁所属の弁護士さんが,JRを訴えた(慰謝料50万円)が,敗訴した事件でしたね。

判時のコメントは,「同一料金を支払った乗客の差別的取扱いの是非という点では,なお,JRの責任が問題となる余地があるようにも思われる。」としています。

原告は,後ろ向きの席に座らされ,しかも,ひな壇の最低部にあって,絶えず後方から見下ろされ,足も伸ばせず,手荷物を置く網棚もなく,直射日光を浴びるなど,ほかの乗客と差別される精神的屈辱を強いられ,「不快感,喪失感に悩まされ,帰宅後も,深夜まで,めまいに似た不快感で眠れなかった」などと主張していたもので,これに対し,被告は,「車掌は,他のグリーン席に移動することを提案した(が,喫煙席であったため原告が拒否した)」などと主張していたものです。