岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

脳を調べたらいろんなことがわかりました 英文

http://www.cnn.com/2007/HEALTH/05/18/growing.brains.ap/index.html?section=cnn_latest

その1 記憶,語彙,計算・・の能力が急速に伸びるのは6歳から10歳までだそうです。

その2 12歳までは,脳の細胞自体が増えていくため,急速に能力が伸び,したがって,外国語を習得するのが容易だそうです。 やはり,英語は12歳までに覚えた方がいいようですね・・。

その3 善悪の判断(正確にはmoral judgement)などが成熟するのは一番最後で,20歳前半まで伸びるそうです。
    少年には「可塑性」があるというのは本当だったんですね。

その4 言語能力は,最初は,女の子の方が早く伸びるが,やがて男の子が追いつくそうです。
    算数は,最初から男女同じくらいだそうです。

その5 低所得者の子供が低IQというのは,以前考えられていたほどではないそうです。