岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

朝まで生テレビ(テーマ 裁判員) どうでしたか?

中立の意見の立場の姜尚中教授や,賛成派の福島みずほ議員までが,裁判員制度の内容の変更や実施の延期を訴えていたのが印象的でした。


一方,丸山和也弁護士が,いい加減なことを平気で言ってるのが,とても気になりました。

例えば,「裁判官が無罪判決を書かないのは,自分の出世のためである。優秀な官僚である検察官の仕上げた事件を無罪にしたりしたら,出世に影響しないわけがない。」などと発言されていました。

非法曹のジャーナリストがこういう誤解を持つならばともかく,
法曹関係者は,こういうのが,事実じゃないことは,十分わかってるわけです・・。

http://www.tv-asahi.co.jp/asanama/video/0806/program.html