岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

裁判員記者会見,また質問制止

http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20091204-OYO1T00516.htm?from=top

裁判員の1人が「(思い返すと)被告に聞きたいことがある」と話したため、記者が内容を尋ねると、地裁職員が制止。記者が「(裁判員法が守秘義務を規定する)評議の内容にはあたらない」と反論したが、地裁は応じなかった。地裁は「公判で出ていない個人の意見を求めたことになる」と説明している。

公判で裁判員が思ったことや感想は述べてよかったのでは?少なくとも評議で話された内容でも公判に現れなかったプライバシーでもないように思いますが。
現に神戸第1号でも公判で出ていない気持ちを話されていた模様。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/090909/trl0909091441016-n3.htm
「何かそこがちょっと、心の内が聞きたい感じがしました」

ちなみに判決については
「これまでの裁判の基準から見ると、まれな判決ではないか」
http://www.asahi.com/national/update/1203/OSK200912030102.html
確かに殺人既遂で執行猶予がつくのは異例のようです。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/091120/trl0911201404004-n1.htm
http://dvpec.exblog.jp/12260208/