岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

答えを与えないでください by現場の裁判官

修習生がこのコメント欄で研修所の起案に関連した事項について質問をしていたようですが,調べて分かることはきちんと調べるのもスキルのうち。答えを教えてやるのは必ずしも親切ではないように思います。
そもそも質問する方が安易ですけどね。任官希望者とATOKの食い違いが質問の基礎って…。法律家としてのリファレンス能力がないまま即独もあり得る御時世ですから,機会を捉えて自分で調べるのはとても大切なことです。安易に質問するのではなくきちんと法律家らしいリファレンスをしてください。ちなみに指摘のあった出典はいずれもとてもオーソドックスな基本書ばかりです。それすら調べていないのはとてもとっても問題です。

ということで,修習生によるこういう質問はコメントとして取り上げないことがありますのであしからず。まぁ,修習生と名乗るかどうかは良心に委ねられていることですが。