岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

弁護側の質問制限「一審が裁判員裁判だから」高裁裁判長

http://www.asahi.com/national/update/0303/OSK201003030010.html
http://mainichi.jp/kansai/archive/news/2010/03/02/20100302ddf041040008000c.html
「裁判長は示談など新たな動きがないことを確認したうえで」
確かこの事件は家庭内の事件で,しかも遺族兼被告人の家族が一審で既に出廷して猶予を求める旨の供述していたんじゃ…。一審後の示談って想定できたのかな…?
福岡でも同様の訴訟指揮がありましたが,こういう流れが定着するのなら,被告人の一審後の反省という事情は原審判決後の事情としては考慮しない,ということになっていくのでしょうか。一審としては,ともあれ一審の判決を受けてからもう一度控訴審できちんと考えて欲しいと思って判決することはあると思うのですが…。