岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

岡口さんにボコボコにされた修習生

「今日は修習ゼミ第2回。
問題は当然のごとく岡口問題集。
内容のメインは保証で、意外といけんじゃね(^−^)とか思ったのですが・・・
附帯請求わかんねぇっす(TДT)
しかも地味に商法混じってるし・・・
商法からんだ要件事実なんてわかるわけないやないか!!(>О<)
しかも575条2項の利息の性質が法定利息だの遅延利息だので判例と通説で対立があったなんて(ちなみに前者が判例の説。後者が通説らしいです。んで、法曹育成のための修習所はなぜか通説で指導しているらしく・・・)。
ほんとに、岡口さんにぐうの音も出ないほどぼこぼこにされた気分です。」
http://typemilkyway.blog133.fc2.com/blog-entry-95.html#cm