岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

ボ2ネタ移行しました

木村草太教授(憲法
「『高裁は厳重注意にしたが、自浄作用は期待できない』との意見」って、要するに「国会が個々の裁判官を指導しよう」って言っているわけで、裁判官・裁判所の自律性の否定だよね。
国会の介入が許されるのは、「裁判官としての威信を著しく失うべき非行があつたとき」って限定されているのに。」

「威信を著しく失うべき非行があった」と考えたから訴追委員会にかけたのではなく、「メンツをつぶしたのが気に入らない」「もっと直接に裁判官・裁判所に圧力をかけよう」という認識で、一人の裁判官を訴追委員会に呼んだ、ってことでしょ。「国会の威信を著しく傷つけた」は、訴追要件ではないのに。」
https://twitter.com/SotaKimura/status/1102967772932300800

「なりすまし」…情報開示命令 アイデンティティ権侵害
https://www.yomiuri.co.jp/national/20190307-OYT1T50088/
こちらは,岡口基一判事のなりすまし
https://twitter.com/okaguchikii

アメリカ全判例のデータベース 全判例650万件、200テラバイトのデータ
https://enterprisezine.jp/article/detail/11771

71期二回試験の成績分布です。
https://twitter.com/yamanaka_osaka/status/1102207374515875840

再犯防止へ刑務所ツアー 受け皿企業の拡大訴え 経済関係者ら参加 加古川
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190306-00000013-san-l28