岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

岡口基一と岡ロ基ーの違いがわからない裁判所当局(笑)

ツイッターに「岡ロ基ー」(オカロキー)さんという方がいらっしゃいます(ロはカタカナのロ、ーは伸ばす棒)。

 

ところが裁判所当局は、この方の名前を、「岡口基一」と読み間違えたうえ、この方が「裁判官を含む裁判所職員」かもしれないと言い張って、山中弁護士からの情報公開請求を拒んでいます(笑)
https://twitter.com/yamanaka_osaka/status/1216002401410281475
*実際は,この方は裁判所職員なんかではない(笑)

 

 

その他の「今日」の司法ニュース

 

養育費受け取り 都が支援へ
養育費の支払いが滞った場合、保証会社が養育費を立て替えた上で、相手側に債権回収をする民間の仕組みを活用
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/202001/CK2020011202000130.html

 

「山口敬之」準強姦逮捕状握り潰し 中村格氏が「警察長官」に王手という悲劇
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200112-00602437-shincho-soci

 

法務省管轄の入管施設での人権侵害が続いている件について
今の法務大臣は全く関心なさそうだね。法曹資格があるにもかかわらず。
*前任者は検討する意向を示していた。
https://www.bengo4.com/c_16/n_10440/

 

弁護士の一日を見てみよう!
https://www.nichibenren.or.jp/legal_info/top/oneday.html