岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

裁判官の法服

戦前の法曹三者は、法廷では、法冠を着用し、閻魔大王のような法服を着ていたそうです(笑)
昭和24年の最高裁規則で、現在の裁判官の法服になりましたが、これは、はとバス社章、富士銀行マーク、防衛庁自衛官階級章などをデザインしたことで知られる東京美術学校の高田正二郎教授がデザインしたものだそうです。
@法学セミナー175号
@弁護士ドットコム53号36頁
簡素なガウン姿にしたのは、裁判官の王様化を防ぐという意味でもよかったのかもしれませんね

 


その他の今日の「司法」ニュース

若手司法書士法人4社合同でRPAを用いた登記書類の自動作成の共同研究及び実運用を開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/amp/p/000000001.000054228.html

 


配偶者居住権消滅の場合の譲渡所得の取得費を規定
https://www.tabisland.ne.jp/news/tax/2020/0214.html

 


児童ポルノの所持について「動画データの女性が児童であると立証されているとは言えない」として無罪
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200213-03488043-saga-l41


行ってみたい「裁判所珍3景」
https://www.sanyonews.jp/sp/article/984476?rct=column