岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

ついに、憲法判例百選に載ったよ 俺(笑)

ついに、憲法判例百選に載ったよ 俺(笑)

といっても、寺西判事補事件の解説の中で。

 

 

表現の自由との関係では、

岡口分限決定は、私的ツイートが禁止される範囲について限定解釈を施しておらず、表現活動に与える委縮効果は絶大であると批判されています。

 

 

また、裁判官の信頼との関係では

「見た目」がいいから信頼されるという今の方向性ではなく、

むしろ、権威のベールを剥いで一市民であることを前提に,

裁判自体の質の向上を通じて国民の信頼を直に問うていく方が,

国民主権の理念には即しているように思われるとされています。

 

これはまさに俺が「最高裁に告ぐ」等で訴え続けてきたことで、

判例百選にこういう記載が載ったことを

とても嬉しく思っています。

 

 

その他の今日の「司法」ニュース

 

大津いじめ自殺で仰天判決「自らの意思で自殺し、両親も精神的に支えられなかったので過失相殺」として賠償額10分の1に
https://buzzap.jp/news/20200227-otsu-ijime-osaka-h-courts/

 


<北海道>道警“ヤジ排除” 女子大学生が提訴
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200227-00000008-htbv-hok

 

 

保護者脅迫、副校長に無罪 千葉の高校、東京高裁が逆転判決
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200227-00000122-kyodonews-soci

 

 

 

また今日も、法曹(元仙台高裁長官)が、デタラメを言ってるよ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200227-00000061-jij-pol

毎日毎日、法曹の信頼下がりっぱなし。

今や、国民は官僚や政治家を信用してないけど、

法曹も同じようになりかねないよ。このままでは。