岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

今になっても問題点が理解できない女性が二人ほど(笑)

今になっても、全く問題点が把握できていない方もいます

話が完全に「あさって」に(笑)

野党が対案を出していたことも無視しています。

俺のラジオ出演をネットで聴いてくださいね!

https://twitter.com/arimoto_kaori/status/1262367439305621504

 

 

 

今になっても問題点が全く把握できていない人がもう一人いました(笑)

法律家だから、わからないわけないと思うのですが、

なんか意固地になっちゃってるんですかね・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/139ee3d7621900918227c00fc2b25c33de79216d

 

この森雅子法務大臣、そして、一宮なほみ人事院総裁

このお二人は、辞任すべきです。

そして、後任者が、今回の件(口頭決裁・口頭承認による解釈変更)をしっかり調査して、その結果を報告する。

そこまですべきレベルの問題であり、絶対にうやむやにしてはなりません。財務省の公文書大量改ざんと共に。

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3982796.htm

 

 

ところで、

早々と改正法案への条件付賛成を表明してしまった維新は、残念でしたね。

ダメなものはダメと、はっきり言えば、国民の信頼を得られたのに、これでは、ただの「下駄の雪」と言われかねません。

https://dot.asahi.com/wa/2020051800052.html

また、慶應大学大屋雄裕教授や、辛坊治郎さんなども、改正法案の問題点を全く理解されていないツイートをされていましたが、今ではご理解されているのでしょうか・・

 

 

その他の今日の「司法」ニュース

 

差戻し審で無罪 札幌

https://news.yahoo.co.jp/articles/5482239bf6fa591a95909de1ca3990bf9a8d9e84

 

 

特許法の改正法の解説です。

とりわけ、損害論のところは、大きく変わりましたから、侵害訴訟をされる方は必読ですね。

https://www.jpo.go.jp/system/laws/rule/kaisetu/2019/2019-03kaisetsu.html