岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

また、産経が適当なことを・・

法務省幹部は「国家公務員法も黒川氏の人事も法務省から官邸に上げたもので、官邸は認めただけだった」と明かす」
 
 
たしかに当初の検察庁法改正法案は、そうだったと思うけど、
いきなり、口頭決裁・口頭承認とやらで、国家公務員法の解釈が変更され、それに合わせて、検察庁法改正法案を急遽修正しなければならなくなった。
こんなアクロバティックなことを、官邸と無関係に、法務省が勝手にやったとでも言うの?
 
 
ちなみに、森雅子大臣は、この時の経緯について、文書で国民に説明するって、国会で約束したんだけど、それからもう半年以上が経過。
国会でした約束なのに、平気で破られそうだね(笑)
 
 
 
関連:黒川氏定年延長文書、不開示違法訴訟 国側争う姿勢
 
その他の今日の「司法」ニュース
 
法テラス特措法案めぐり議論紛糾 日弁連定期総会
 
 
黒い雨の真実、40年を振り返る 控訴した国の懸念と終わらない闘い
 
 
ボーイズラブを研究する意味…あの「有斐閣」から出版された「BLの教科書」の編者、堀あきこさんに聞く