岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

業界標準となった鹿児島地裁判決

鹿児島地裁 すごいな

 

カプセル入り玩具のカプセルを幼児が誤飲という事件で,

鹿児島地裁は,こういう場合のカプセルのあるべき姿について判示したところ,

この判示が,そのまま,この分野の安全規制のスタンダードになっているそうです(日本玩具協会・「乳幼児の誤飲防止のための安全な玩具の設計,製造及び販売の取り組みについて」平成30年5月30日)。

 

「幼児が手にする物は,口腔から取り出しやすくするために,角形ないし多角型とし,表面が滑らかではなく,緊急の場合に指や医療器具に掛かりやすい粗い表面とする。また気道確保のために十分な径を有する通気口を複数開けておく等の設計が必要である。」

 

 

鹿児島地判平成20年5月20日判時2015号116頁

by角田美穂子教授

@消費者法判例百選89頁


 

 

その他の今日の「司法」ニュース

 

麻薬取締官覚せい剤を現場に置いた!?
https://news.yahoo.co.jp/articles/550964eeaf3eb1a4a304e3bfc64775b3aa47014f

 

 

公判前整理手続後の証拠請求許容ダメ 大阪高裁、地裁方針に
https://mainichi.jp/articles/20200917/ddl/k25/040/271000c

 

 

松本元死刑囚遺骨「次女に引き渡しを」、東京家裁が審判…四女側は即時抗告へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/f0be3a18ca3430bcb9d1e75698c63ac73fe26c34

 

 

乳児のかまれた跡は別人の歯形、滋賀県警が証拠取り違え 母親の起訴取り消し、地検が謝罪
https://news.yahoo.co.jp/articles/417a68e085b97c62054668e9917bc949d341c852

 

 

こんな訴状はどうでしょう(^_^)
https://togetter.com/li/1593981