岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

繰り返される「金沢市庁舎前広場事件」

この画像は,「広場」ではなく「通路」であると,地裁・高裁が認定

f:id:bo2neta:20200921081059j:plain

そして,通路なんだから集会は自由にはできないとの判断

日本の裁判所は,「パブリックフォーラム論」を表現活動の規制の根拠として利用しているのではないかという問題指摘がありましたが,
まさに,この指摘を裏付けるかのような判決
それが金沢市庁舎前広場事件

辻雄一郎筑波大准教授が判時2359号148頁で批判的に論じられているほか,
市川正人立命館大教授も判決を批判されています。
http://r-cube.ritsumei.ac.jp/.../%EF%BD%8A_373_ichikawa.pdf

 

この事件について、最高裁は、
まさかの「三行半」で逃げてしまったのです。

そのことは、俺も、「最高裁に告ぐ」の中で詳細に批判しています。

 

 

そして、今回は、2度目の「金沢市庁舎前広場事件」。
この事件も、1度目同様に、最高裁が「三行半」で逃げて終わるでしょう(笑)
https://www.asahi.com/articles/ASN9L3T1TN9KPISC01B.html
日本の最高裁が機能していないことを示す一例です。
伊藤正己先生が天国で泣いてるぞ

 

 

その他の今日の司法ニュース

 

 

「今さかんにCMが流れているB型肝炎の事件も、もともとは青法協の会員が中心となって手弁当弁護団を組んで国と闘い、国に救済法を作らせたという。その結果、お金になる事件となり、新興の法律事務所がお金を稼いでいるという現状になっているそうだ。」
https://books.j-cast.com/2020/09/16012975.html

 

 

 


そんなことより、国民との約束はどうなったんだよ・・。
検察庁法改正案の変遷の経緯を書面で説明することになってたはず
https://this.kiji.is/679315778124481633?c=642615283276121185

 

 

 

 

タトゥー裁判で無罪確定へ 法学者が彫り師に「深くお詫び」した理由
https://news.yahoo.co.jp/articles/72307410dad78d83b72bc7e1072d7d8934fbdc2d

 

 

 

 

とても面白いことだと思うのですが、
実は、ゲイのみなさんって、BLには、全く興味がないそうなんですよね
「あれは腐女子が読むもの」だそうです(笑)
https://book.asahi.com/article/13689845