岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

要件事実:貸借型理論の亡霊

10訂民事判決起案の手引(補訂版)には、
事実摘示記載例集-民法(債権関係)改正に伴う補訂版―というのがあるんだけど、
その37頁の占有権原(賃貸借)の記載例は、昔の貸借型理論をそのまま使っているね。

 

「原告は、被告に対し、令和3年10月1日、本件土地を、賃料1か月5万円、賃貸期間同日から30年間との約定で賃貸した。」
*このうち、「、賃貸期間同日から30年間」という部分は、貸借型理論に立たなければ不要。

 

 

実は、司法研修所の自慢の理論であった貸借型理論は、民法学者の猛批判を浴びた。
そこで、村田渉さんが司法研修所教官だった頃に、司法研修所が、これを撤回したという経緯がある。

しかし、それが亡霊のように生き残っているのが、とても気持ち悪いね(笑)

 

 

もしかすると、今の司法研修所教官は、自分たちも要件事実教育を受けていないので、この記載が貸借型理論に基づくものであること自体、理解できていないのかもしれないね。

 

 

その他の今日の司法ニュース

 

 

特殊詐欺被害の80代女性、全500万円取り戻す 裁判2度、気仙沼の弁護士奔走
https://news.yahoo.co.jp/articles/938bc11cf1312a83585a36bd87ece8f9eee4c48c

 

 

 

乳児揺さぶりの罪「犯罪の証明がない」 母親に無罪判決
https://www.asahi.com/articles/ASN9T3DRDN9ROIPE012.html
「他にも冤罪あるのでは」 揺さぶり事件、続く無罪判決
https://www.asahi.com/articles/ASN9T66VMN9TOIPE017.html

 


死刑執行停止求める決議可決、東弁臨時総会 反対派からも意見相次ぐ
https://www.bengo4.com/c_18/guides/1808/
世界的にみると、死刑は廃止の流れですが・・

 


銀行が「相続支援サービス」
司法書士や税理士らの専門家と相談者を結ぶ業務

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62644850U0A810C2L21000/

 


黒人弁護士に裁判所が謝罪、英国
1日3度も被告人と間違える
https://this.kiji.is/682022150682100833?c=39550187727945729