岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

給与ファクタリングって

給与ファクタリングって、要するにただの貸付なんだね。

 

ファクタリング業者が労働者から給与債権を買い取るっていうものなんだけど、

その場合でも、使用者は、直接払いの原則があるから、その給与を労働者に支払わなければならない。

そのため、業者は、労働者から、その給与相当額の支払を受けるしかない。

要するに、業者が、労働者に金を渡して、その後、労働者から、その金の返済を受けてるだけってこと。

 

そのため、金融当局も、ファクタリング取引のうち、給与ファクタリングに限っては、金融規制法(利息制限法等)が適用されると解しているんだね。

 

by佐野文明弁護士 

@金融法務事情2146号35頁

 

 

その他の今日の司法ニュース

 

USB紛失

判事補のバッグは、商店街のベンチにあったようです
なぜ、そこにあった?
https://www3.nhk.or.jp/lnews/takamatsu/20201006/8030008167.html

 

 


ここ数年の間で「ホームロイヤー契約」を行う弁護士が増えています。
https://www.sn-hoki.co.jp/articles/article936153/

 

 


1審無罪の被告 一転して有罪主張「犯した罪償いたい」 前橋死亡事故控訴審
https://news.yahoo.co.jp/articles/a6a6324da83a6b5f235adfbc1c7ffcb8e1fd82e2

 

 

法務省×吉本興業 法の日特別企画 法務省お仕事ガイドムービー 『和牛の‟こんなとき“には法務省!=くらしの中の法務省=』
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000605.000029501.html

 

 

足立区議会は、きちんと対応してくれるようですね。

tokyo-np.co.jp/article/60013

本人は全然ダメww

足立区・白石正輝区議「謝罪しろって何を謝罪するんですかと、どこの部分で謝罪を要求するのか。私は正しいと思ってあそこでしゃべった。謝罪そのものが考えられない」

https://www.fnn.jp/articles/-/92126