岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

当局に押さえつけられてしまっている裁判官たち

「たくさんの裁判官に会ってみて、裁判官は憲法に謳われているほど組織から独立した存在ではないことが分かりました。1人ひとりはサラリーマンで、人事によってがっちりと行く末を握られている。」

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/62350

ドイツのように裁判官が組合を作れれば、かなり変わってくるのですが・・。

日本でも、そういうのを作ろうとした裁判官たちがいたのですが、徹底的に人事で干されました。

 

 

その他の今日の司法ニュース

 

 

法テラスが敗訴

https://www.bengo4.com/c_1018/guides/1821/

 

 

入管の長期収容は「国際人権法違反」 国連部会が意見書

https://www.asahi.com/articles/ASNB575YBNB5UHBI01Z.html

 

 

原告は小西洋之議員のようです

国会召集訴訟、学者ら尋問へ

https://www.asahi.com/articles/DA3S14649299.html

 

 

“核のごみ”調査に応募すると止められない…北海道弁護士会連合会が緊急声明

https://news.yahoo.co.jp/articles/dd09b3ccb21385389a36995a6c41113cddc3429f

 

 

自治体での訴訟事務の研修で、俺と中村先生の本が使われています(^_^)

https://twitter.com/matcha1255/status/1313813008699715586