岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

戸籍法も条文がずれている

出生届が不受理にされた(人名漢字にない漢字を使ったなどで)

こういう戸籍についての処分に不服があれば、家庭裁判所に申立てができるんだけど、

その根拠条文は、これまで戸籍法121条だった。

それが同法122条にずれている。

電子情報処理組織による戸籍事務の条文が、そのまえに入ったからなんだね。

 

 

 

その他の今日の司法ニュース

 

 

修習先で人生が変わる

https://www.toben.or.jp/message/libra/pdf/2020_11/p28.pdf

 

 

 

 

事前に申告されていたアレルギー食物を勾留中の男性に繰り返し提供 福岡県警

https://news.yahoo.co.jp/articles/6bd6f1e4a44b721e5589a73f159006b3397f7d90

 

 

 

 

 

弁護士という職業が、結婚する相手を見つける上で有利かどうか

https://www.bengo4.com/c_18/guides/1830/

 

 

 

 


双子虐待で一部無罪 「事実認定できず」 東京高裁
https://news.yahoo.co.jp/articles/7c4a81d79ed5c3bdec2b59dce48e5e58be73c82

 

 

 

おっと、このタイミングで6000円にすると思いきや、保全非訟マニュアルより下げてきましたね。5300円 

https://ssl.shiseido-shoten.co.jp/category/WA_TOPIC/9784324107447.html