岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

関東の某裁判官の方からメールをいただきました(__)。

関東の某裁判官の方からメールをいただきました(__)。

 

「岡口判事様。初めてメールします。端的に申しますが、決して依願退官はされないでください。そういう思いがよぎることがあるとは思うのですが、組織のためにこそ踏みとどまってください。一面識もないにもかかわらず勝手なことを申します。どうか、受け流す態度で、通常通りの執務を続けてください。周囲には、内心応援している裁判官、裁判所職員、弁護士も多数おります。ただ、面と向かって擁護できない点をどうかお許しください。お心を強く持ってください。寺西判事のように,早期退職と言われても絶対に蹴ってください。」

 

 

しかし俺が今の仕事を続けたくても、訴追委員会による訴追、裁判所当局による再任拒否と、これからハードルが次々と現れます・・・。

 

 

 

 

その他の今日の司法ニュース

 

 

 

「協同労働」実現する労働者協同組合法が成立 多様な雇用機会の創出に期待

https://www.tokyo-np.co.jp/article/72445

 

 

 

新宿署員5人が感染 18人感染判明の留置施設に出入り

https://www.asahi.com/articles/ASNDF3VZNNDFUTIL006.html

 

 

 

判決延期狙い偽の診断書提出か 「公判部」が異例の逮捕

https://www.asahi.com/articles/ASNDB64R0NDBUTIL04S.html

盛岡地検に直近で着任された検事さん直々に、捜査に差し支えるから傍聴記に検事を揶揄するようなことは書かないでくれと頼まれた方

https://note.com/bocho_diary/n/n48df495c937a

 

自宅修習中あって良かったものリスト

https://twitter.com/ohide_r1/status/1336225873175797761

 

 

マタハラ棄却判決から学ぶべき2つのこととマタハラ被害者支援のあり方

https://news.yahoo.co.jp/byline/osakabesayaka/20201209-00191685/