岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

検察審査会が安倍前首相を起訴相当と判断したくても・・

安倍前首相不起訴、検察審査会へ 「桜」夕食会の費用補填問題

https://news.yahoo.co.jp/articles/02e73a49b5452bbc49fc9b6c46b1dba1d2132cd0

 

 

安倍前首相の説明によると、ホテルとの交渉や資金のやり取りをしていたのは、東京事務所の秘書。

しかし、その秘書は、氏名も明らかにされておらず、刑事責任も問われていません。
そのかわりに、事情をよく知らないはずの地元事務所の秘書が略式起訴され、100万円もの罰金刑を受けるという、わけわかめ(^_^)

 

そして、検察は、東京事務所の家宅捜索等の必要な捜査をしていないようです。

 

 

証拠がない以上、検察審査会としても、起訴相当の意見を出すことはできないでしょう。

 

 

要するに、必要な捜査をしようとしなかった検察に問題があるわけですが、

またしても、国民は、権力者と検察の連合軍の前に、なすすべがなく完敗してしまったというわけです。

アマリにもドリルですね。

 

 

 

その他の今日の司法ニュース

 


インハウス  マスコミに入社して記者になる弁護士もいらっしゃるんですね

関西テレビ放送株式会社入社 。 社内弁護士としてコンプライアンス推進室コンプライアンス推進部に配属後、自ら志望して報道局報道センターに異動

https://news.yahoo.co.jp/byline/yanagiharamika/20201226-00214428/

 

 

「弁護士だろうが、裁判官だろうが、同性愛者はどこにでも存在する」

https://www.bengo4.com/c_18/guides/1862/

 

 

検察官が弁護権を違法に侵害したとされた事件

判決全文が公開されています。

https://kanz.jp/hanrei/data/html/202011/089916_hanrei.html

 

 

国選手続放置 県警に抗議声明 弁護士会 /滋賀

https://mainichi.jp/articles/20201229/ddl/k25/040/255000c

 

 

 

 


ツイッターで「アンチ岡口」から誹謗中傷されている俺は、どのルートでしょうか(^_^)

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2012/14/news124.html