岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

「最高裁に告ぐ2」の執筆を始めました

岡口分限決定は2回ありましたが、以下の共通点があります
 
1  戒告の理由とした事実の認定が誤っている
2  そもそも、その事実を認定できる証拠がない
3  しかも、その事実を戒告の理由にすることは全くの不意打ちであった
 
最高裁の大法廷とあろうものが、
一度のみならず、二度も、
こんなでたらめな裁判で、
戒告という不利益処分をしているものです。
 
しかし、決定文を読んだだけでは、そのことはわかりません
そのため、2度も戒告処分を受けたという事実だけを理由に、
将来の当局者から、
30年目の再任が拒否されることも考えられます。
 
したがって、それへの対抗策として、
今回の分限決定が、どれだけ多くの問題を抱えたものであるのかを、
書籍という形で、明らかにしておく必要があるのです。
 
弁護団と共に、巨大な敵と戦わざるを得ない状況が今後も続きます。
弁護団の一人は、「岡口さんの件に関わったことで、最高裁への幻想は吹っ飛びました」とまでおっしゃっています。
 
ぜひ、みな様のご支援をよろしくお願いいたします(__)。

 

 

 

その他の今日の司法ニュース

 

 

 

 

熱烈募集中

「お金にはならないけれども地域を支えるために不可欠な仕事をしてくれる弁護士」

https://yiwapon.net/archives/10235

 

 

裁判所職員向けの

「退職予定者セミナー」

なんてあるんだね(^_^)

https://www.asahi.com/articles/ASP126VDLNDVUZHB003.html

 

コロナ禍だからこそ、オンラインで労働・生活の悩みを聞かせて欲しい

https://news.yahoo.co.jp/byline/shimasakichikara/20210104-00216039/

 

妻の不倫相手を夫が刺殺

不倫の「被害者」である夫は無罪

不倫をした妻は火あぶりの刑

https://mainichi.jp/articles/20210104/k00/00m/040/021000c

 

 

 

 

新居高生 裁判官から裁判員制度学ぶ

https://www.chunichi.co.jp/article/160758