岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

過料の制裁は、なんだったんだ・・・

Yは、本人尋問で、金員の交付を受けていないと供述し、Y勝訴判決が確定しました。

 

ところが、その後、Xは、Yが当該金員を受領したことを証する領収証が見つかったとして、それを裁判所に提出しました。

 

そこで、裁判所は、Yを10万円の過料に処しました(民訴209)。

 

これで再審要件が満たされる(民訴338Ⅱ)ので、Xは、再審の申立てをし、再審が開始しました。

 

ところが、再審開始後の審理の結果、この領収書は実は偽造文書であることが判明しました。

 

そのため、結局、再審によっても、Y勝訴は覆りませんでした。

  

最判平成26年6月26日判時2291号13頁

 

 

 

 

その他の今日の司法ニュース

 

 

 

控訴審では到底許されない程度の訴因変更

 

法的に許されない身柄拘束を利用した取調べ

 

殺害を否認すると、警察官から治療を受けるほどの激しい暴力を受けた疑いも払拭されていない

 

なのに、無期懲役が確定

https://news.yahoo.co.jp/articles/f493befd030fc6152f810db1512369704f3b49d9

 

 

 

労働問題のあれこれ、高校生が弁護士らと啓発パンフ

https://www.asahi.com/articles/ASP276QNMP22PIHB022.html

 

 

 

千葉刑務所で集団感染90人 「共同室」で拡大か 公判期日に影響

https://news.yahoo.co.jp/articles/667e60e44b06feae7b48fe4a6692f08639dd0e4c

受刑者からの手紙「最近まで布マスク」 刑務所であいつぐ集団感染、弁護士ら「コロナ拡大防止を」

https://www.bengo4.com/c_1009/n_12482/

 

 

合格者平均年齢の推移 2001-2019

司法試験(旧、新、予備)、司法書士試験

http://laweditor.blog.fc2.com/blog-entry-622.html

 

 

俺のアカウントの凍結が解除されない限り、

日本のツイッターは、

中立公正なプラットフォームなどでは全くない

と思っててください。

https://twitter.com/hideki_gr/status/1348945276980011013