岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

裁判官! 当職そこが知りたかったのです。 増刷が決まりました(__)

こちらも増刷になりました。
「裁判官! 当職そこが知りたかったのです。」
この本は、学陽書房法律書で歴代1位の売り上げを記録しており、
2018年には、弁護士ドットコムのベスト書籍(弁護士800人が選んだもの)の金賞にも選ばれています。

f:id:bo2neta:20210212235857j:plain

f:id:bo2neta:20210212235914j:plain


こちらも増刷です↓
 
 
その他の今日の司法ニュース
 
 

 

 

丸刈り押しつけず…福岡少年院「スポーツ刈り」OKに

https://news.yahoo.co.jp/articles/95e14686dbf72ab6916a9467ec3d5e1883c312ff

 

 

再審無罪の青木さんを「犯人と思う」 法廷で元取調官

https://www.asahi.com/articles/ASP2D76YZP2DPTIL035.html

 

 

半グレのお金の稼ぎ方

銀行融資詐欺

行政の離職者支援詐欺

キリトリ(債権回収)の下請け

振り込め詐欺は、儲かるのは元(仕切り役の人)だけだから、やらない

https://news.yahoo.co.jp/articles/5eb8c1a1390b49897051abf65d14c41b41da1ad1

 

 

 

裁判長「請求を認めることがなかなか難しい事件類型なんですけど、もう判決ということでよろしいですか?」

https://twitter.com/ryouheitakaki/status/1359147309834113024

 

 

 

まさに絵に描いたような贈収賄

「衛星放送の更新時期で、放送行政などを所管する幹部が直前に接待を受けたことになる。」

たとえば、地元の建設会社が役所の土木局長なんかを供応接待し、タクシー券や贈答品なんかを渡していたのと同じ。

https://this.kiji.is/732784390116196352