岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

茶番の幕引き

 

www.nikkei.com

 

 

「法解釈変更も決裁必要に」って、そんなの当たり前だろ(^_^)

 

 

これが、いかに茶番に過ぎないのかを全く理解できず

そのまま報道するマスコミには、本当にがっかりさせられますし、

あからさまにこんな茶番を演じる法務省にも憤りを感じざるを得ません。

 

しかも、これで、例の国家公務員の解釈変更の際にされた口頭決裁・口頭承認(しかもおそらくはウソ(https://j-c-law.com/turedure200304/))の件は、完全に幕引きになります。

森前法務大臣は、その経緯を書面で説明すると国会で約束したのにそれも反故です。国民は舐められっぱなしです。

 

しかし、俺は、もう諦めています。

この国では、重大な問題が、意図的に「うやむや」にされて、誰も責任を問われずに、そのうち忘れさられる。

この件に限らず、何度もそれを見せられていますから。

 

 

 

 

その他の今日の司法ニュース

 

 

竹富島のホテル建設を巡る訴訟、名誉毀損認めず 業者の請求を棄却 那覇地裁

https://news.yahoo.co.jp/articles/246a97234baee570aff6413b411ea29ca718241e

 

 

 

明石市長「歴史の汚点」「罰則適用しない」 改正感染症法を強く批判

https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202102/0014086850.shtml

 

 

 

 元朝日新聞記者の植村隆氏「裁判内容では勝った」

https://news.yahoo.co.jp/articles/68f79bb874665843599c6af0cc937bdf31f0ccde

 

 

駅から職場まで歩きながら勉強していたので職場の同僚から二宮金次郎といわれていた方 司法試験に合格です!(^_^)

https://twitter.com/bFjuCClYKiElYTp/status/1351801229651767297

 

とりあえず

要件事実マニュアルがあれば

なんとかなります(^_^)

https://twitter.com/48694062trick71/status/1362774647180120065