岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

台湾で同性婚への理解が広がった経緯

台湾で同性婚への理解が広がった経緯

「台湾は民主化の過程で、社会の多様性を尊重することの重要性を学んできました。そのような中で、特に若い世代を中心に同性婚に対する理解が広がってきました。

そして、実際に同性結婚の特別法施行後、「一男一女」の婚姻関係を望む人々の権利はこれまでと同様に変わらないことが理解され、同性婚の権利尊重に対する理解も広がりました。」

https://news.yahoo.co.jp/articles/9b96e8bd13229ef67e375239a4ba3dbd15c689a6

 

 

 

 

その他の今日の司法ニュース

 

 

厚生労働省 性別欄から男女の選択肢をなくした履歴書の様式例を新たに示す

https://www.asahi.com/articles/ASP4J6F92P4JULFA017.html

 

 

 

 

逮捕日夕食なし賠償確定 希望確認「警察官の義務」

https://www.sankei.com/smp/affairs/news/210416/afr2104160018-s1.html

 

 

 

韓国憲法裁判所は、決定と評釈が全て無料で見れます。

評釈は最高裁調査官のような方が書かれているようです。

https://www.ccourt.go.kr/site/kor/info/publication/selectPublicationInfoList.do

日本の最高裁判例解説も無料にしてほしいですね

 


 

 

「おならは表現の自由で保護されない」

https://gigazine.net/news/20210416-fined-for-farting/


 

そういうことは言わずに

遠山の金さんだと思って見ればいいんだよ(^_^)

https://news.yahoo.co.jp/articles/aa23b456c6947199fc97716fbe20046fc54922a4