岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

裁判官は渉外訴訟が苦手

 

 

共有物分割訴訟で、当事者は全員日本在住の日本人ですが、共有物は上海にあるマンション。

東京地裁は、国際裁判管轄が日本にあるとした上で

民事訴訟法3条の9に該当するとして、訴えを却下しました。

 

 

いやいや、ちょっと待った・・。民事訴訟3条の9も,国際裁判管轄の規定だよ。

同条に該当するのとするのであれば、「国際裁判管轄が日本にない」との理由で訴えを却下すべきでした。

 

酒井一教授・ジュリスト1500号p164頁

 

なお、同教授によると、実質的に非訟事件である共有物分割訴訟は、共有物の所在地国に国際裁判管轄があるとのことです(要件事実マニュアル1巻395頁にも書いておきました)。

つまり、上海のマンションでは、民事訴訟法3条の9を持ち出すまでもなく、日本に国際裁判管轄が認められなかったということです。

 

 

 

 その他の今日の司法ニュース

 

隣の家のカエルの声

https://news.yahoo.co.jp/articles/f7920b56320e0f0ba2ba755ddd17641ef8ef3ed4

 

 

労災、アニメーション制作作業従事者らも加入可能に

https://srad.jp/story/21/04/22/0153211/

 

 

緊急事態宣言の発令要件を満たさず違法の可能性も

https://news.yahoo.co.jp/byline/yanaihitofumi/20210423-00234177/

 

 

 

法律版 悪魔の辞典

http://matimura.cocolog-nifty.com/matimulog/2021/02/post-8a5bef.html

 

 

「菅原さんは議員辞職したほうがいい」(自民党幹部)

https://news.yahoo.co.jp/articles/dd3773fac9d9df374806e8c33560e7e106910b17