岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

法廷ではお辞儀は不要。その理由は・・・

法廷で裁判官入廷時に起立をする際,お辞儀をする必要はない。起立自体が礼だからである(石山豊太郎・判例タイムズ81号37頁)。

 

その他の今日の司法ニュース

 

刑務所っぽくない季刊誌、九州で創刊 掲載された受刑者は…

https://news.yahoo.co.jp/articles/f5e6bbc8f36ac08a5593a21d053d4cb66a40e503

 

 

今は、任官者をなかなか集められない状況が続いている(毎年70人前後しか任官していない)から、こんな質問で落とされることはないけどね(^_^)  

http://blog.livedoor.jp/schulze/archives/52276654.html

 

 

 

船舶の差押えがあったようです

https://news.yahoo.co.jp/articles/afa7d1e9e9c6d2c4005d4eea3892eb82b26cc2db

 

 

これってどうなってるのでしょうか?

https://diamond.jp/articles/-/275529



 こういうのって、どこまで本当なのでしょうか?

あしたのジョーじゃあるまいし

https://news.livedoor.com/article/detail/20773855/