岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

「有給休暇」が6か月目に入りました

「有給休暇」が6か月目に入りました。

もともと著述業と裁判官の二足の草鞋を履いていた俺ですが、現在は前者のみ。

 「有給休暇」中に,新作を2冊書き上げることを予定しており,1冊目の半分が完成したところです。

俺の体は、「ああ、この人は仕事に行かない人なんだな~」というのが、わかってきたようで、
朝になって自然に目が覚めるということもなくなってきました(^_^)

 

 

その他の今日の司法ニュース

 


提訴した当日に判決
https://mainichi.jp/articles/20211229/rky/00m/040/004000c

 

 

特許庁・INPITは、知財活用促進のための支援策強化を目指し、中小企業庁と合同で「中小企業・スタートアップの知財活用アクションプラン」を策定しました。
https://www.meti.go.jp/press/2021/12/20211227002/20211227002.html

 

 

執筆者を女性で固めてみました(😊)
高部祐未さんのお名前も
https://store.kinzai.jp/public/item/book/B/14009/
なのに、山田さんや菊地さんや八木さんや男澤さんは参加していないな・・・

 

 

龍角散」解雇裁判が和解
https://diamond.jp/articles/-/291145

 

 


江戸時代の「分散」は現代の「私的整理」に近い債務整理の制度
https://news.yahoo.co.jp/articles/236972cb878659e8a3a56764caff7e7c77a2cb64

 

 


たとえ民主主義国家であっても、三権分立が確立されていないと、こういうことになります。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211229/k10013408361000.html
ですので、日本でも、三権分立の確立はとても重要であり、それが揺らぐようなことがあってはいけません。