岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

結局、国会の会期中に,弾劾裁判の2回目の期日は入りませんでした

昨日が国会は会期末
結局、国会の会期中に,弾劾裁判の2回目の期日は入りませんでした。
なお、弾劾裁判は、国会の閉会中は期日を入れないというのが慣例のようです。

ということは、2回目の期日は、随分先になってしまったということです。

 

その他の今日の司法ニュース

 

知的障害受刑者集め支援 法務省、再犯防止へモデル事業
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF140Z00U2A610C2000000/

 

え?その処分、重すぎるんじゃないの?
という高裁の判断を最高裁が破棄するパターンが続いてますね
https://news.yahoo.co.jp/articles/ad9b87faa3ba77c0c673f402d6aa0061a8d2a236
https://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=91232

 

「当球団の顧問弁護士が、先方から反社会的勢力及びその密接交際者ではないとの確約を得た上で、適切に解決しました」
https://news.yahoo.co.jp/articles/eaa8e1c8268699674b65994d12ab13c0c2a305ab

 

「理不尽だからこそ燃える」趙誠峰弁護士が語る「刑事弁護の原点」
https://www.bengo4.com/c_1009/n_14576/

 

パート労働者の待遇の低さと正社員の過重労働とは、表裏一体の関係にある
https://book.asahi.com/article/14642245


へえ~。じゃあ、俺も,田舎に戻ろうかな・・
あっ、でも、その頃、俺に法曹資格があるとは限らないか・・(^_^)
https://twitter.com/Miyako_Koji/status/1536729985951539200