岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

全国霊感商法対策弁護士連絡会が故安倍首相を批判

  全国霊感商法対策弁護士連絡会
「安倍元首相が統一教会やそのダミー組織の一つであるUPF(天宙平和連合)などのイベントにメッセージを発信することを繰り返し、特に昨年9月12日に行われました『神統一韓国のためのTHINK TANK 2022 希望前進大会』でビデオメッセージを主催者に送り、その中で、文鮮明教祖の後継の教祖である韓鶴子氏に対して「敬意を評します」と述べたこと。これは統一教会のために人生や家庭を崩壊、あるいは崩壊の危機に追い込まれた人々にとって大変な衝撃を与えるものでした」
https://news.yahoo.co.jp/articles/5e568fc42691f63d0c56bbc4850bbd5413486986

 


その他の今日の司法ニュース


伊藤詩織さんの件で、山口敬之氏の逮捕を直前で中止させ、その後、安倍政権下で大出世を続けた中村格長官
ところが、その長官率いる警察の大失態
そして、山口氏は、フェイスブックで、安倍元首相の死亡をフライングで報告
全てがアイロニカルに思えてならない
https://www.asahi.com/articles/ASQ7D6375Q7DUTIL03L.html

 


最高裁も、おかしな決定をすることがあり、
その場合、下級審が、それを忖度する必要はありません。
最高裁の王様化を防ぐための一つの具体的な方法です
https://www.sankei.com/article/20220711-GTHRMEHSWBOLND6TMRKCPH52AM/

 


取調べは全過程を可視化しなきゃダメなんだよね
「録音録画されていなかった刑事の取調べで『有希ちゃんを殺してごめんなさい』って50回言わされて、『検事に無実って言うなよ』って言われて、検事に無実だと言えなかったんだよね」
そして、東京高裁が有罪の根拠とした母親宛ての手紙も
「留置場の看守に書き直しを命じられ、言われるままに書いたのがあの手紙なんだよね」
https://news.yahoo.co.jp/articles/0d0121a19505bb71eb8f10133e560a4c5e70cf92

 


成年後見制度を使ったら失職 「違憲」主張する元職員の裁判始まる
https://www.asahi.com/articles/ASQ7D5WTYQ7DTIPE022.html

 

理解困難な相続財産評価の最高裁判決
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2454Z0U2A620C2000000/