岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

「大島要件事実」丸暗記組を落とそうとした今年の予備試験

「請負契約の成立」だけで請負代金請求権は発生しますが、
請負代金請求の請求原因の要件事実はそれだけでは足りず、
「仕事の完成」も必要です。それはなぜ?
これが今年の司法試験予備試験で聞かれました。
受験生の多くが使っている「大島要件事実」には、
それは「仕事の完成が請求権の行使要件だから」という
意味不明な説明がされています(😊)
え?「請求権の行使要件」って何? 請求権には、発生要件,発生障害要件、消滅要件,阻止要件の4種類しかないはず。
同書は、行使要件というのがいかなる要件であるのかという説明も一切しないまま、
いきなり、「仕事の完成は請求権の行使要件である」との結論だけを記載しているものです。
ところが、多くの受験生が、この意味不明な説明を丸暗記しており、そのまま答案に書いてしまったと思われます。これには試験委員もびっくりされたことでしょう。
今回の問題は、「大島要件事実」丸暗記組を落とそうという問題作りだったのかもしれませんね。
ちなみに、要件事実マニュアル2巻には、この請求原因についての正確な説明があります。
実体法をしっかり押さえておけば、しっかりと説明ができるわけで、要するに、要件事実丸暗記ではダメだということです。

 

 

その他の今日の司法ニュース

 

「司法通訳」養成講座 一言一句、取り調べの「間」も訳せてこそ
https://news.yahoo.co.jp/articles/2d8cfe966bfb30a4b13d434b86a1100f1b7abec2

 


一番の問題は「児相は今でさえ慢性的な人手不足」ってところですよね。
仕事柄、児相の方々と飲むこともあるのですが、とにかく大変で、ブラック職場です。
https://mainichi.jp/articles/20220714/ddm/005/070/171000c

 

 

「警察や検察は犯人と決めてかかれば不自然だろうが何だろうが「何でもあり」になる。それを検証もしない裁判所の姿勢こそ、問われるべきだった。」
https://news.yahoo.co.jp/articles/1e9d4d65560d832211376c7e52efd73a74b231a2

 

 

 

 

 仏右派フィガロ紙「日本の警察のトップは、権力に近いレイプ犯の逮捕を止めたことで有名な中村格氏である。」 
https://twitter.com/atsukotamada/status/1546817507952140292

 

 

全然説得力の無い下村博文政調会長の説明
弁護士ドットコムニュースまで、この話題を取り上げる
https://www.bengo4.com/c_18/n_14717/