岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

内閣法制局が政治的中立を保っていた時代

佐藤栄作国葬は、法的根拠を欠くとして断念されました。
内閣法制局が、まだ政治的中立性を保っていた時代です。

 

 

内閣法制局は、第2次安倍政権により、政権寄りの長官が任命され、政治的中立性が失われました。
今は、内閣法制局が政治的に中立であるなどと、誰も思っていません。

 

 

 


その他の今日の司法ニュース

 

 

【大崎事件】9月中にも裁判所、弁護側、検察側が協議へ
https://www.fnn.jp/articles/-/391305

 

 

大崎事件、元判事10人が“異例の声明” 識者「先輩裁判官の叫びのように聞こえる」
https://news.yahoo.co.jp/articles/b2eb24638edc6aac7b057623b7d05c58d7647b62

 

 

 

 

中村格長官は、自分が逮捕を止めさせたことについて、一言コメントすべきでしょうね。
都合が悪いことはだんまりな人達ですから、実際には絶対にコメントしないでしょうけど。
https://news.yahoo.co.jp/articles/fa2f3bd8b9ea120aec09e576508ecfad193cef14

東京新聞「不起訴のあとも、菅さんが関係者の知り合いの方に彼の面倒をお願いしてたりですね。官邸が丸抱えで、やはり山口さんという存在をバックアップしているように見えるところもありました。」

 

 

 

 

名前が一緒というだけで捜索令状が発布されてしまう

https://www.asahi.com/articles/ASQ7N5KJJQ7NTIPE004.html

 

 

 

財産管理、認知症に備え家族に 肥後銀行が「民事信託」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOJC1964L0Z10C22A7000000/