岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

茂木幹事長の発言は初歩的間違い。

茂木さんが19日におっしゃった国葬の法的根拠の内閣府設置法4条3項33号、それは読み方が違う。この規定は、国が儀式を行う場合には、その実務は内閣府の仕事という意味にとどまる。教科書で組織法的規律の項を読めばよい。こういうの法学部の授業の定番で、茂木発言に多くの官僚は隠れ笑いだろうが、事前チェックを意識的に入れなかったのか。一般に、儀式をすることにつき個別の法的根拠が必要か否かは別であって、私のいいたいのは、当該規定が国葬なるものをするための法的根拠規定にはあたらないというにとどまる。by紙野健二氏
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=pfbid0Gh9CkCSzmmuiFkJ34K4kyro64rnNXaK4QM8VaKNABPDbU1J6JZr8v8wUBMGnP6LPl&id=100034669308426

 

その他の今日の司法ニュース

 

内閣法制局は、時の権力者に「名前」を利用されるだけの機関に成り下がってしまいましたね(^_^) 
https://twitter.com/konishihiroyuki/status/1549756237667274752
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/709171/


法医学者が“犯行着衣の血痕”で証言「赤みは残らない」 袴田事件再審請求で証人尋問
https://news.yahoo.co.jp/articles/e8503688f3ff672ac5134c23544f646b5a438675

 

契約書のAI審査VS弁護士法 「違法可能性」に各社反論
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC01AXP0R00C22A7000000/

 

虐待受けた子どもから被害聞く司法面接室 小児病院に設置を
https://www3.nhk.or.jp/lnews/k/shutoken/20220719/1000082438.html

 

事故が起こるたびに児童相談所を袋叩きにするマスコミ
しかしそれでは児童福祉分野に進みたいと思う若者がいなくなるだけ
https://news.yahoo.co.jp/articles/cbf0dec36baade7d2e1795effb2ff42b9c30ba83