岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

ゼロからマスターする要件事実 予備試験受験生の読後感想  要件事実を記憶ではなくロジックで捉えられるようになった

ゼロからマスターする要件事実 予備試験受験生のAmazonレビュー

「予備試験受験に向けた要件事実学習のために購入しました。
めちゃくちゃ良い本です。
私は元々、大島本を使って勉強していたのですが(2度ほど通読した)、今回岡口判事の要件事実本が出版されたということで購入してみました。確かに、大島本はかなり丁寧に記載されているので、一つ一つ確認することができて安心感がありました。しかし、ページ数はかなり多く通読が大変なこと、さらに説明が分かり易い!というわけではないことがネックでした。また、暗記が苦手な私にとっては、これを暗記しなくてはいけないのかという絶望感もありました、、
ですが、この岡口判事の本は(今後岡口本と呼ばれるんですかね?)、要件事実を特別なものとして捉えずかなり簡潔に記載してくださっています。そのため、暗記科目だと思っていた民事実務基礎科目がロジックとして捉えることが可能になりました。予備試験の解説も一部されているのですが、ありえないほど簡潔に説明されていて、めちゃくちゃ簡単に感じました。
a+bの理論もこの本が一番簡潔に説明されているかつ、分かり易いと思います(伊藤塾テキストと大島本と比較した時)。
比較的民法(民訴)や民事実務基礎科目が苦手な人が読むと、かなり効果的だと思います!! 」
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R7RDLU4E6TV4M/ref=cm_cr_dp_d_rvw_ttl?ie=UTF8&ASIN=4324111790

 

 


その他の今日の司法ニュース

「サイバー犯罪に詳しい弁護士・壇俊光三浦貴大)は、「開発者が逮捕されたら弁護します」と話していた矢先、開発者・金子氏の逮捕の報道を受けて、急遽弁護を引き受けることになり、弁護団を結成。」
三浦貴大
「法廷のシーンなどは、壇さんにお話を聞きつつ、できる限りリアルなものにしていきました。」
https://eiga.com/news/20221007/11/

 

 

新聞記事を従業員向けのイントラネットに無断で掲載
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221006/k10013850841000.html

 

 

刑務所内も値上ラッシュ パンツ1210円、石鹸151円、ノート317円…
https://smart-flash.jp/lifemoney/204060

 

 

18歳の少年「保護司や周りの支えがなければ立ち直ることが出来なかった」
https://news.yahoo.co.jp/articles/23f2dc7f20ab3bc8423a30c2ebc38df27d450ba2

 

 

「副業300万円以下は雑所得問題」大幅修正へ 通常の70倍の反対意見が殺到
金額ではなく、帳簿の有無を重視する方向へ
https://www.asahi.com/articles/ASQB66QFCQB5ULFA020.html