岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

今年度の弁護士任官者です

今年度の弁護士任官者です。

丸山水穂大阪高裁判事(49期、元仙台弁護士会

 

もっともっと弁護士任官の数を増やせばいいのに。

希望者はいるんだけど、採用のハードルが高いんだよね・・。

 

 

その他の今日の司法ニュース

 

 

生活保護訴訟で奈良地裁、減額処分取消し
https://nordot.app/1018392962065776640

 


「殺すぞ。やくざらが来るぞ」弁護士の男性(63)を脅迫した疑いで無職の男(78)逮捕広島
https://news.yahoo.co.jp/articles/e68779364af5850d46f3c2c8711aa0918692209f

 

参議院憲法審査会は、どんな会議が行われているのか
https://news.yahoo.co.jp/articles/577810c7ea38499796a770bacb10fd567f04922d

 


パワハラ告発後に不当逮捕された現役自衛官「異動先は“1日座っているだけ”の部署」語った“組織の闇”
https://news.yahoo.co.jp/articles/eba09f21d704f77bfbc474126ec0bd626ca34384
この裁判は注目ですね。
自衛隊というのは、とんでもない組織ですよ。もしこれが本当だったら・・ 

 

 


判例時報2533号31頁のコメント
コメント欄では、「A大アメフト事件」などと、大学名を仮名にしているのに、
それに続く判決全文の中で、思いっきり「日大アメフト事件」と、実名が出てきてしまう(^_^)。