岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

昨日は弾劾裁判の第6回期日でした。

昨日は弾劾裁判の第6回期日でした。
これで、訴追側の立証も終わり。

いよいよ
次々回から、弁護側の主張立証が始まります!

https://www.bengo4.com/c_18/n_16044/

https://twitter.com/itojuku_shihou/status/1661295058208063494

 


その他の今日の司法ニュース

 

暴力団提訴に公費支援 福岡県警、特殊詐欺被害回復狙う 弁護士と連携、組織的関与追及
https://mainichi.jp/articles/20230521/ddp/041/040/003000c

 


成年後見人、24%が報酬求めず 担い手減懸念、最高裁が初調査
https://news.yahoo.co.jp/articles/93a1965375919d3dba106897f54b29085070f9d9
「無報酬を放置すると担い手不足につながるため、政府は専門性に応じた報酬設定のあり方を検討している。」

 

 

再審事件の判決や決定、裁判所ホームページへの掲載どう判断? 運用基準が守られずばらつき
https://www.tokyo-np.co.jp/article/251722
判決や決定のウェブサイト掲載って、掲載までの仮名処理等の事務処理が大変に面倒で、現場としては、「余計な仕事」感が強いんでよね。
なので、基本、載せない方向で考えてしまうという現場の感覚が裏にあります。
IT技術の利用で、どうにでもなる問題なのですが。
東京地裁知財部では、俺が作った一太郎マクロで相当部分の自動化が図られていました。

 

 


判示事項1,2が、国語的におかしいように思うんだけど・・・
https://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=92085
なお、この判決は、平成29年改正前民法に基づくものです。
平成29年改正後民法において、遺言執行者がなし得る訴訟行為については、要件事実マニュアル5巻683頁以下で、3頁ほどにまとめています。

 

 


【お詫び】当研究所職員の逮捕について
https://www.rosei.or.jp/news/detail/84995