岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

次回の弾劾裁判期日の傍聴の申込みが始まりました


次回の弾劾裁判期日の傍聴の申込みが始まりました
https://www.dangai.go.jp/info/boucho.html
もっとも、次回は、尋問が予定されていないので、
あまり面白くないかもしれません

 


その他の今日の司法ニュース

 

もう一度廃案に。弁護士有志582名による反対声明 
https://note.com/koichi_kodama/n/n01bd1cb86aec

 


元ヤクザ、薬物使用も…異色の弁護士の生き方変えた出会いとは
https://mainichi.jp/articles/20230525/k00/00m/040/183000c

 


248日も身体拘束された山岸さん
「3畳の部屋に鍵かけられて、何もしてはいけない、寝転んでいけない、立ってはいけない、ずっと座っときなさいと言われると狂ってしまいます。心が折れて虚偽自白に追い込まれてしまう」
https://news.yahoo.co.jp/articles/6a7fc818790b3766dd8246ccbfac086059dae2ec

 

 

 


日本の裁判所って、規範を立てることを嫌がるよね・・

で、規範を立てずに、
いきなり、その事件の結論を出しちゃう。


これだと、
その事件ごとの場当たり的判断が繰り返されるだけで、
いつまでも、日本の裁判の予測可能性が高まらない(訴訟リスクが高まるだけ)
https://news.yahoo.co.jp/articles/e571e3ddb772a15d2776a2f8a17678e7287f8e1c

 

 

 


同性カップルは、長い間、タブー視され、
存在自体が無視されてきました。

まずは、存在していることを知り、
それが男女の夫婦の実態と何も変わらないことを理解することです。

世論調査を見ていると、
若い方々は、とても自然に、それを理解できているようです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d0b2919c4bd81431d1c054491e50265c69d234c7