岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

津地方裁判所委員会の議論 なかなか白熱しています(^_^)

刑事事件の費用は国庫負担となるとの説明に対し
「おかしいね。罪を犯す人間がいなければ,そのような費用もかからないのに。」

被告人が犯行を否認する事件は時間がかかるとの説明に対し,
「どうして認めないのか。認めたら早く進むのに。」

アメリカのシンプソン事件では陪審員制度のおかげで無罪となったが,アメリカの国民はこれを金銭で勝ち取った無罪と思っている。アメリカは金のある方が勝ついびつな社会になっており,裁判員制度を導入することで,検察の誇りが傷つくのではないか。」との意見に対し,
裁判員制度が導入されて専門家としてのプライドが傷つくのは裁判官ではないか。」

http://courtdomino2.courts.go.jp/K_oshirase.nsf/%24DefaultView/634EB66A25ADF68449256DF10082D4D1?OpenDocument