岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も1年「ボ2ネタ」をお読みいただいてありがとうございました(__)

ボ2ネタは、2003年に始まったもので、すでに17年も続いているブログです。 その前身である「ウェルカムです」ホームページは1998年に始まっており、それと通算すると、22年続いています。 これだけ長い間続けることができたのも、いつもお読み…

検察審査会が安倍前首相を起訴相当と判断したくても・・

安倍前首相不起訴、検察審査会へ 「桜」夕食会の費用補填問題 https://news.yahoo.co.jp/articles/02e73a49b5452bbc49fc9b6c46b1dba1d2132cd0 安倍前首相の説明によると、ホテルとの交渉や資金のやり取りをしていたのは、東京事務所の秘書。 しかし、その秘…

「教育に悪い論文が法学教室に掲載される」

「元名古屋高裁刑事第1部の裁判長であった、山口裕之氏の論文「被告人の身体拘束」(法学教室483号10頁以下)は、実に教育に悪い代物であった。教育に悪いと言うよりは、仮にも「教室」を冠する教育雑誌に掲載されたことが悪い冗談のようにしか思われ…

安倍前首相不起訴処分の通知書

「東京事務所」がやったことなのに、なぜか「地元事務所」の配川さんが全部責任を取らされました その他の今日の司法ニュース 日本中から続々と 日本学術会議の会員任命拒否に係る声明 栃木県弁護士会http://www.tochiben.com/topics/topics.php?id=1398関東…

週刊ポストが選んだ今年の14冊に「最高裁に告ぐ」が選ばれました(😊)

週刊ポストが選んだ今年の14冊に「最高裁に告ぐ」が選ばれました() https://www.shogakukan.co.jp/magazines/2005201121 週刊ポスト2021年1月1・8合併号134頁です。 今年は、原発差止めを認めた大阪地裁判決など、退官間際ではない,まだまだ現…

戸木 亮輔弁護士が、「岡口マクロ」の作成の経緯についてお話しされています。

戸木 亮輔弁護士が、「岡口マクロ」の作成の経緯についてお話しされています。 https://www.businesslawyers.jp/articles/865 俺の教え子がやってる「まかない家こうちゃん」で、戸木先生と初めてお会いし、 岡口マクロのワード版の作成をしたいとおっしゃる…

裁判所職員の方から激励のクリスマスカードをいただきました(__)

あんな理不尽な戒告処分を2回も受けてしまい、 さすがの俺も、心が折れかけていますが、 しかし、こうやって励ましてくれる方がいらっしゃると、 まだまだ頑張らなきゃと思います(^_^) 日本の裁判所も、早く、「人の支配」から「法の支配」に変わってほしい…

役割を果たせていない「弁護士出身最高裁判事」

元プロボクサーが、42年も刑務所に収監されたが、実は無罪の可能性が高いという、とんでもない事件 それが「袴田事件」真実を明らかにするため、早く、再審を開始したいところです。その袴田事件について再審開始するかどうかを決める最高裁決定が出ました…

実はよくわからない概念  それが相続分の譲渡・放棄

実はよくわからない概念 それが相続分の譲渡・放棄 例えば、相続分の譲渡によって「積極財産と消極財産とを包括した遺産全体に対する譲渡人の割合的持分が譲受人に移転する」というのが判例だけど、この割合的持分に「可分債権」や「可分債務」が含まれてい…

要件事実マニュアル第6版 完売見込みで 増刷が決まりました(__)

こないだ発売開始されたばかりの要件事実マニュアル 早くも完売見込みで、増刷が決まりました! みなさん、本当にありがとうございました(__) 理不尽な戒告を2回も食らって、さすがの俺も心が折れかけてましたが、 みなさんに、もう少し頑張れ!と背中を押…

なぜ日本で医療崩壊の危機が起きるのか

「平時には潤沢すぎるほど病床数を抱える日本は、感染症の爆発などが起きた有事には、通常の病床をICUに転換する必要が出てくる。しかし、現在の医療法では都道府県は医療機関に対して病床の転換やICUの設置、感染症患者の受け入れなどをお願いすることしか…

複数債務のどれかを弁済したときの時効の中断

同一の当事者間に 複数の消費貸借契約に基づく各元本債務があります。 借主が充当の指定をせずに一部弁済をしたら、 どの債務について、消滅時効が中断されるでしょうか? 最高裁「特段の事情のない限り,全部の債務について中断する」 https://www.courts.g…

即決和解の事件数の激減

即決和解の事件数の激減 明治24年 80673件 平成26年 3188件 注釈民事訴訟法4巻1407頁(有斐閣、2017年) まあ、債務名義を作りたいんだったら、公正証書で足りるからね・・・ その他の今日の司法ニュース 73期 弁護士一斉登録人数は10…

猿芝居は閉幕のようです

国家公務員法の解釈変更の際の大ウソ(口頭決裁・口頭承認)で、 法曹からの信用もすっかり失った法務省が、 せめてもの体裁を取り繕うために始めた 「法務検察刷新会議」 結局、何の成果もなく、今月中に閉会するようです(笑) やはり、委員を辞退した山室恵…

明治時代の「三百代言」に先立つ江戸時代の「公事師」も評判が悪かった

江戸時代は,訴訟における代理制度は認められておらず,非公認の公事師(くじし)が訴訟事務の補助をしていました。 公事師は,馬喰町付近に,地方から江戸に訴訟のために来た人を泊める公事宿を作っていました。 人の争いごとが好ましくないと考えられてい…

今年は、俺は、ラジオにも出演したなぁ

俺は、今年は、ラジオに出演して検察庁法改正法案についての説明をしたんだけど、 そのラジオ番組では、俺の出演を事前告知していなかった。 告知してしまうと、どこからか潰されてしまうことをおそれたのかもしれないね。 放送が終わると、 それが、ニュー…

要件事実の連載も佳境に入ってきました(^_^)

法律要件が充足されると法律効果が発生する。 これが実体法だと、みなさんは思われていると思います。 ところが、ローゼンベルクは違います。 法律要件の具備が「立証」されたら法律効果が発生する。 これがローゼンベルクの考えている「実体法」です。 法的…

関東の某裁判官の方からメールをいただきました(__)。

関東の某裁判官の方からメールをいただきました(__)。 「岡口判事様。初めてメールします。端的に申しますが、決して依願退官はされないでください。そういう思いがよぎることがあるとは思うのですが、組織のためにこそ踏みとどまってください。一面識もない…

俺の最高裁批判に同調してくれる弁護士の先生ら

過食弁護士の先生 岡口Jは頭脳明晰でリベラルである要素を除いても、明らかに「ヘンな人」ではあると思います。でも、そのヘンな人、それがゆえに時に不快な人を、変であることで孤立化させていいのか、時にこじつけに近い建前で追い込むことを正当化してい…

性同一性障害性別取扱特例法の改正を急ぎましょう

「性同一性障害者の性別の取扱いの特例に関する法律」の改正は、大至急、国会で進めてほしいことの一つですよね 現行法では、性別を変更するためのハードルが高く、とりわけ手術要件の削除が求められています。体を切り刻むなんて誰もしたくないですからね。…

裁判所書記官が感染 東京

「東京地裁は8日、東京簡裁刑事部に所属する30代の男性書記官が新型コロナウイルスに感染したと発表した。簡裁では今月、40代の同僚書記官の感染が既に判明。2人は11月に食事を共にしており、保健所が濃厚接触者と判断していた。 東京地裁によると、…

これって誤植?(笑)

注釈民訴の集中証拠調べのところなんだけど、これは誤植なのでしょうか? 「集中証拠調べの後,結果を踏まえた最終準備書面の提出にこだわる代理人が少ないようである。」 @注釈民事訴訟法4巻125頁(有斐閣、2017年) その他の今日の司法ニュース …

最高裁判所に厳重に抗議します

2回目の岡口分限決定の要旨が裁判所時報に掲載されました。 この要旨でもわかるとおり、今回の戒告処分の理由は、大きく二つに分けられます。 この要旨の⑴と⑵です(⑶は単なる説明です)。 しかし、この⑴のうち「閲覧者の性的好奇心に訴え掛けて興味本位で強…

特定不能土地等管理命令,特定社団等帰属土地等管理命令

特定不能土地等管理命令,特定社団等帰属土地等管理命令 裁判所でも,この新しい非訟事件手続の準備が進んでいるよ。 特定社団等帰属土地については,法人でない社団に属しており,かつ,表題部所有者 として登記すべき者を特定することができないことが登記…

一人で戦っているわけではない

俺の場合、とてつもない強敵(最高裁+国会+保守系マスコミ)との戦いを強いられているわけだけど、 弁護団のみなさんがついてくれているのが本当に心強くて、 それに、それ以外のみなさんも応援してくれていますからね。 だから、一人で戦っているわけでは…

批判され続ける最高裁大法廷判決

NHK受信契約強制・最高裁大法廷判決 消費者法判例百選(第2版)30頁でも批判されてるね。 担当は谷江陽介教授 俺も,この大法廷判決については,「最高裁に告ぐ」で詳細に批判したけど, 要は,公共放送というだけでは, 私的自治・契約の自由という市民…

森鍵一裁判長!!! 原発設置許可取り消す

福井県の大飯原発3・4号機 国の設置許可取り消す判決 大阪地裁 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201204/k10012746101000.html 森鍵一裁判長は、とても研究熱心な方で、俺も尊敬する裁判官の一人です。 俺の本も隅々まで読んでくれていて、わからないこと…

リモートADR これからの紛争解決の一つの形

仙台弁護士会は,全国に先駆けて,リモートADRを今年5月に開始しましたが,11月6日までに,8件の和解が成立したそうです。 仲裁人及び仲裁人補助者が弁護士会館に行って,申立人・相手方とZoomで接続し,和解あっせんを行うというものです。 和…

要件事実マニュアル第6版の発売が開始されました

4年ぶりの改訂となったが,その間に,債権法改正,相続法改正,養育費等算定表の改訂などの大きな改正等が続いた。 とりわけ,債権法の大改正は,消滅時効,債務不履行,詐害行為取消し,債権譲渡,保証,債務引受け,契約不適合に基づく損害賠償,請負など…

出張の際の移動時間は、通常は、「労働時間」には含まれませんが・・・

上司と一緒の出張は,心理的,物理的に一定の緊張を強いられるから, 移動中も「労働時間」に当たるそうです。 *安全配慮義務違反の事件です。 @高知地方裁判所令和2年2月28日判決@労働判例1225号25頁 その他の今日の司法ニュース 徳島家裁 少…