岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

戸木 亮輔弁護士が、「岡口マクロ」の作成の経緯についてお話しされています。

戸木 亮輔弁護士が、「岡口マクロ」の作成の経緯についてお話しされています。

https://www.businesslawyers.jp/articles/865

俺の教え子がやってる「まかない家こうちゃん」で、戸木先生と初めてお会いし、

岡口マクロのワード版の作成をしたいとおっしゃるので、

ぜひ!と快諾しました。



岡口マクロの一太郎版は、俺が30歳前後頃に作ったもので、

その後、俺が自分でワード版を作ろうとはしなかったのは、

裁判所が、昨年まで、一太郎を使っていたからです。



裁判所もワードとなり、岡口マクロのワード版は、俺にとっても欠かせないものになっています(特に、段落番号が(20)と(30)とかにもなる場合)


 

 

 

その他の今日の「司法」ニュース

 

 

 

東京では『何かに追われていた…』

澤田将樹弁護士を変えた与謝野町

https://news.yahoo.co.jp/articles/cfa9cc57e85569721978618fd874e33db6fde912

 

 

長野地裁の事務官が酒気帯び運転

停職12カ月の懲戒処分

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020122401006&g=soc

岸さんも運が悪いな(^_^)

前任庁(高松地裁所長)では職員の仕事上の不祥事がありました。

*職員の仕事上の不祥事が2回以上あると、所長が責任を問われることがある(今回の件は「仕事上の不祥事」ではない)。

 

 

法曹関係者ら、検察審申立ても

安倍晋三前首相の不起訴

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO67679600V21C20A2EA2000

テンピンの麻雀ごときでも起訴相当とした検察審です(^_^)

 

 

 

 

袴田最高裁決定全文

https://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/920/089920_hanrei.pdf

 

 

上場時の有価証券届出書の虚偽記載を見抜けなかった主幹事証券会社の責任が認められた事例

http://matimura.cocolog-nifty.com/matimulog/2020/12/post-471cdf.html