岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

要件事実の連載も佳境に入ってきました(^_^)

法律要件が充足されると法律効果が発生する。
これが実体法だと、みなさんは思われていると思います。
 
ところが、ローゼンベルクは違います。
法律要件の具備が「立証」されたら法律効果が発生する。
これがローゼンベルクの考えている「実体法」です。
法的三段論法の大前提に「立証」が組み込まれているのです。
これを発展させたのが「要件事実論」。
法的三段論法の大前提に「立証に関する諸法則」までも組み込んだものです。
 
俺が雑誌「月刊税理」で続けている要件事実の連載も、佳境に入ってきました。 https://ebook.gyosei.jp/-site_media/media/content/186/1/html5.html#page=129 https://ebook.gyosei.jp/-site_media/media/content/191/1/html5.html#page=129
 
 
その他の今日の司法ニュース
 
 

 

日本の高度成長のために犠牲になった人たち

本来であれば真っ先に救済を受けてしかるべきなのに、

全くそれがされないまま月日だけが流れ、

今になって、「50年以上前に魚を食べたことを立証しろ」と迫られ、

それができなければ、裁判所も救済しようとしない

(「食べました」という陳述書だけは認めない。しかしそれ以外にどうやって立証しろと・・)

https://www.niigata-nippo.co.jp/news/national/20201213587004.html

提訴から7年…早期解決を訴え ノーモア・ミナマタ訴訟

https://news.yahoo.co.jp/articles/9ffc36ccbbd5800a8d624f8c192c68ca7270847e

 

 

 

マタハラ敗訴判決から学ぶべき2つのこととマタハラ被害者支援のあり方

https://news.yahoo.co.jp/byline/osakabesayaka/20201209-00191685/

  

 

検察の立証が「法廷で崩れた」“揺さぶり虐待”裁判 家族が犠牲になった3年…「引き返す勇気を」

https://news.yahoo.co.jp/articles/d1f730169a676738dd87a68f0c4a8c923949fd45

 

 

権力者が、自分たちが罪に問われないように

検察人事に介入したという

前代未聞のことが起きていたとすると

それに法曹2名が関与していたというのは、

とても残念なことです

安倍・菅が固執「黒川検事総長」に期待した“桜”捜査

https://news.yahoo.co.jp/articles/5fcade59bd58a6b3e858a2f17337f33a360d29ab

 

 

愛知県弁護士会にある名法書店でも販売してくれています(^_^) 要件事実マニュアル6版

http://morita.kokoro.la/2020/12/post-981.html

みなさん、しばらくは5版は捨てないでくださいね。

改正前民法の事件はまだまだ起こりますから

https://twitter.com/MbR5s3zGl4aexRc/status/1335117909429907456