岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

実はよくわからない概念  それが相続分の譲渡・放棄

実はよくわからない概念  それが相続分の譲渡・放棄

 

例えば、相続分の譲渡によって「積極財産と消極財産とを包括した遺産全体に対する譲渡人の割合的持分が譲受人に移転する」というのが判例だけど、この割合的持分に「可分債権」や「可分債務」が含まれているのかは、実は、まだ解明されていない。

@宮本誠子准教授・金法2121号72頁

 

相続分の放棄はさらに未解明なことが多いよね。実体法の意思表示ではなく、家庭裁判所に対する意思表示らしいし・・

 

*相続分の譲渡・放棄については、要件事実マニュアル6版の2巻646頁、5巻385頁を各参照

 

 

 

その他の今日の司法ニュース

 

 

 

原発賠償の時効、再延長せず 「一律に断らない」は明記

https://www.asahi.com/articles/ASNDP7R24NDHUGTB00B.html

 

 

 

養育費を払わないと

国が強制回収

提言へ

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020122101037&g=soc

 

 

MS、地裁に「不適切」説明 仮差押え額過大に―400万円賠償命令

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020122000223

 

 

 

株式の上場に当たり提出された有価証券届出書の財務計算に関する書類に係る部分に虚偽記載があった場合において当該株式の発行者と元引受契約を締結した金融商品取引業者の金融商品取引法21条1項4号の損害賠償責任につき同条2項3号による免責が否定された事例

https://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=89915

 

 

 

安倍氏「事務所の担当者から「支出していない」と虚偽の説明を受けたんです」

特捜部検事「そうなんですね。それでは仕方がないですね」

https://www.yomiuri.co.jp/national/20201222-OYT1T50152/