岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

昨日に続き,また無罪判決 

最近続いてますね。
今日のは違法収集証拠を理由とする無罪判決ですが,刑事訴訟法の知識がない裁判員では,こういう判決は難しいかもしれませんね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040205-00000094-kyodo-soci

おまけ
↓これも無罪です。
過失犯という規範的判断,速度と距離についての物理の知識が必要とされ,検証と実況見分調書を分析し,比較検討し,供述の信用性を否定したものです。
一般市民である裁判員(その多くはおじいちゃんおばあちゃん)が,いきなり法廷に来て,数日間座っているだけで,こういう判断ができるのでしょうか・・。
http://courtdomino2.courts.go.jp/kshanrei.nsf/c1eea0afce437e4949256b510052d736/d7fb308a0837bad949256e31002967cd?OpenDocument

おまけその2
↓これも無罪です。ところで,弁護士会は,裁判員の意見を,天の声,神の声くらいまで神格化してしまっていますが,あまりに神格化してしまうと,裁判員の判断で冤罪となった疑いが生じたとき,弁護士会が動けなくなりませんか・・・。冤罪被害者の最後のよりどころが弁護士会だと思うのですが・・。
http://courtdomino2.courts.go.jp/kshanrei.nsf/c1eea0afce437e4949256b510052d736/78dc789a042fcf3a49256e31001dbd44?OpenDocument