岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

ハイドン・ピアノソナタ34番 byバックハウス

ハイドンピアノソナタ34番って,日本では大変に有名な曲で(^_^),
というのは,実は,この曲は,日本でピアノを習っている人は,誰でも使う「ソナタアルバム」
に収録されているからです。
この曲,たまたま,雑誌レコード芸術5月号の付属CDに入っていまして,
しかし,バックハウス大先生が弾くと,
我々がピアノ教室でちんたら弾いているのとは,全く別の曲に聞こえます(^_^)ゞ。
*ちなみに,上記のレコード芸術5月号の付属CDには,これまた「ソナタアルバム」収録のベートーベンピアノソナタ1番も入っていて,これまた,目から鱗って感じでした(^_^)ゞ。
バックハウスといえば,未だに,史上最高のベートーベンピアニストといわれていますが,
このバックハウスのベートーベンピアノソナタ全集が,なんと,分売で,各1000円で
再発されています。
管理人も早速何枚か買いましたが,バックハウスのベートーベンピアノソナタって,今聞くと,
演奏自体は,ほんとオーソドックスですよね。
バックハウスによるベートーベンの後期3大ソナタ(30〜32番)は,「人類の至宝」
とまでいわれていますが,レコード芸術5月号によると,ハイドシェックがこれを再録しており(同書333頁),
また,内田光子も近々これを録音するそうです(同書22頁)。