岡口基一の「ボ2ネタ」

2003年から続いている老舗「司法情報」ブログです。過去の司法記事の検索やリンクバーでの最新情報のチェックが便利です

知財高裁法,弁護士職務経験法 成立

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040611-00000072-kyodo-pol

 弁護士職務経験法は,判事補や若手検事に,弁護士などの職務を経験させることができる法律です。
 弁護士事務所が,その判事補や検事をそのまま引き抜かないための法的担保はあるのでしょうか・・。経験期間終了後,そのまま,その事務所に就職してしまわないか,心配です(^_^)。
 知財高裁の方は,この法案がなくても,すでに,部の名称も,旧第3民事部が知的財産第1部というように,変更されており,知財部の長官代行もいらっしゃいます(現在は退官されていますが)。
東京高裁知財部のHP→
http://courtdomino2.courts.go.jp/K_intro.nsf/27bcc822eaca15de49256b13000b8f60/58ed07f69fcf41bb49256e97003672e7?OpenDocument
 *記事にはありませんが,裁判所法等の改正法も成立したんだと思います。